些細なことでもご相談ください。06-6700-7527(完全予約制)

自律神経、ホルモンバランスを整える根本治療

〒547-0032 大阪市平野区流町4-14-28地図を見る

些細なことでもご相談ください。06-6700-7527(完全予約制)

院長コラム

浅野整体院 > 院長コラム > 症状別のお悩み(不眠症)

症状別のお悩み(不眠症)

不眠症の症状

  • 夜 布団に入ってから何時間も寝付けない
  • 夜中や早朝に目が覚めてしまう
  • 眠りが浅く疲れが取れない
  • 睡眠不足のせいで日中イライラしたり集中できない
  • 睡眠薬がないと不安になって仕方がない

不眠症に悩まない「本当の意味での改善」には根本的な原因にアプローチすることが重要になります。不眠症に悩まされているあなたは、「ぐっすり眠ってさわやかな朝を迎えたい!」と思われているのではないでしょうか?
寝る前にお風呂で身体を温めたり、ストレッチをしたり、温かい飲み物やアルコールを飲んでみたり、あるいは病院で処方してもらった睡眠導入剤などを飲んでいるかもしれません。
これらはいずれも「対症療法」で眠れなくなった根本的な原因にアプローチするものではありません。
その日の睡眠の質を少しでもよくするという目的なら、これらの対症療法は確かに効果的です。

「眠れない」「寝ても眠りが浅く疲れが取れない」といった問題には、自律神経が深く関わっています。身体の不調には自律神経が深く関わっているといっても過言ではありません。

自律神経とは

そもそも自律神経とは、交感神経と副交感神経がバランスよく働くことで、
身体が無意識に行っている呼吸や血液・リンパの循環、体温調節や内臓の働き等の活動をコントロールしている生理的な機能を管理しています。

不眠症の方は、交感神経が慢性的に働き過ぎの状態になっているといえます。
こういった自律神経のバランスは、身体・脳・お腹へのストレスや疲れによって乱れてしまいます。

ストレスを引き起こす要因

外的要因
気候(暑さ、寒さ、湿気‥)、環境の変化(食品添加物、化学肥料、農薬、抗菌グッズ、薬)、病気やケガ
内的要因
感情の変化(怒り、悲しみ、恐怖‥)、精神的ストレス(悩み、不安、仕事関係、人間関係、家庭関係、失恋‥)、内臓の疲れ、遺伝的要因
生活習慣
姿勢の悪さ、働き過ぎ、食生活の乱れ、夜更かし、運動不足や運動のし過ぎ、ダイエット‥
現代の日本人は、約3人に1人が睡眠に何らかの問題を抱えており、自律神経のバランスが乱れている状態だといわれています。

ストレス社会といわれている現代では、自律神経への影響を完全になくすことはなかなか難しいことです。
ですが、毎日の生活を送る上での少しの工夫や整体によるアプローチで、自律神経のバランスや感じ方を変えることは可能です

あなたの不眠症を改善するために当院では

関節・筋肉・頭蓋骨・内臓など形のあるものの調整(ハード面)

気・経絡・意識・ストレスなど形のないものの調整(ソフト面)
の両方から調整して自律神経の乱れを修正して、身体が多少の問題なら自分で解決できる状態に戻していきます。そして

あなたの身体に合ったセルフケア、生活習慣もアドバイスしていきます。