些細なことでもご相談ください。06-6700-7527(完全予約制)

自律神経、ホルモンバランスを整える根本治療

〒547-0032 大阪市平野区流町4-14-28地図を見る

些細なことでもご相談ください。06-6700-7527(完全予約制)

院長コラム

浅野整体院 > 院長コラム > めまいを改善したいあなたに

めまいを改善したいあなたに

めまいの症状

  • グルグル回るような めまいで、立っていられない
  • 身体がフワフワ揺れているような めまいが続いている
  • しゃがんだ状態から立ち上がると、血の気が引く
  • 突発性難聴になって以来、めまい・耳鳴りが気になる
  • めまいで、真っ直ぐに歩けない

めまいへの対処法として一般的なのは、投薬治療や、平衡感覚を取り戻すための運動やストレッチ指導などがあります。
実はこれらはいずれも、表面的な症状を一時的に抑えることを目的とした「対症療法」です。
日常生活に支障をきたすほどのめまいを早く抑える必要がある場合、対症療法は確かに効果的です。
ですが、表面的な問題への処置だけでは、薬が切れれば再発を繰り返すといった悪循環をいつまでも繰り返してしまいます。

めまいに悩まない「本当の意味での改善」に導くためには、根本的な原因にアプローチすることが重要になります。

めまいが起こる原因

多くの方に共通して見られる原因は3つになります。

① 耳の異常
耳の異常が深く関わっています。そのため突発性難聴やメニエール病などめまいと耳鳴りを併発する症状も少なくありません。
耳の平衡感覚をつかさどる器官(三半規管、耳石、前庭神経)に何らかの不具合が生じて起こします。

② 脳の異常
脳にある平衡感覚をつかさどる部位(脳幹、視床、大脳皮質)に何らかの不具合が生じて起こったり、命に関わる脳卒中や脳腫瘍といった病気で、脳の血流が行き届かない場合にも起こります。

③ ストレスによる血流障害
働き過ぎや食生活の乱れ、睡眠不足、人間関係、そして仕事関係などのストレス過多による血流の悪化、低血圧や高血圧などの血圧異常、貧血などの血液循環異常によりめまいを起こします。

だから、あなた独自の原因を見つけることが非常に重要になります。

でも、あなたと同じように生活をして、あなたと同じように耳の問題やストレスの原因があっても、めまいを起こさない方は沢山います。
では何故あなただけが、辛いめまいに苦しめられることになったのでしょうか?

それはひとえに、あなたの身体が耳の問題やストレスを自分で解決できない状態になっているからなのです。
原因の原因を辿っていくと最終的には、自律神経の乱れに行き着きます。
めまいに限らず、身体の不調には必ず自律神経が関わっているといっても過言ではありません。

当院での改善方法

当院では、めまいの根本的な原因は、自律神経の乱れが大きく関係していると考えています。

【自律神経が乱れていると起こる症状】
◇ 筋肉が硬くなる
◇ 血液・リンパの流れが悪くなる
◇ 呼吸が浅くなる
◇ 体温が下がる
◇ 疲労が溜まりやすくなる

自律神経が乱れると、『身体』『頭蓋骨』『お腹』の3つのポイントに、”コリ(筋肉の緊張や張り)”血行不良”などの不調サインが出始めます。

それらの不調サインに対し、
・形あるものの調整(関節・筋肉・骨盤・内臓などのハード面)
・形の無いものの調整(気・心・意識・経絡などのソフト面)
の両面から施術します。

『身体』へのアプローチ

身体のコリや可動域(首・肩・肘・手首・骨盤・股関節・膝・足首)の検査をして、どの部分が疲労しているのか見つけて調整します。
コリや可動域は、その周囲にある神経や内臓、経絡(ツボ)などの状態に影響を受けるので、調整を行うと血行が活発になります。

『頭蓋骨』へのアプローチ

身体全体を包括的に見るために頭蓋骨(脳)のアプローチが有効です。
頭蓋骨は28個の骨から形成されています。
他の関節のように固定されているのではなく、パズルのようにピッタリと合わさっている状態(縫合)です。
脳の疲労やストレスが蓄積されると、微妙な頭のゆがみが生じてしまいます。
そのゆがんでしまった頭蓋骨を調整することで、疲労やストレスを整えます。

『お腹』へのアプローチ

お腹(内臓)へのストレスは、自律神経を常に緊張させてしまう原因です。
不調が起こると東洋医学的に、”肝・心・脾・肺・腎”の5つのタイプにより、反応が分かれます。
その連動するお腹(内臓)の反応ポイントを整え、自律神経の乱れを調整します。

当院オリジナルの”バランス整体”は、これらの不調サインを出しているポイントに対し、痛みのないソフトタッチのアプローチ(施術)で、自律神経の乱れを和らげていきます。
また、あなたの身体に合った、生活習慣や自己治癒力(回復力)をアップさせるセルフケアのアドバイスもしています。

基本施術の”バランス整体”の他にも、バランス整体で整った身体の状態を維持するため、また体幹を強く安定させるためのパーソナルトレーニングの関トレをお勧めしています。
年齢には関係なく、筋力を付けることができますので、高齢の方の不安定な立ち歩き、膝痛には特に喜ばれています。

その他には、
・小顔矯正で噛みしめ&睡眠の改善
・アレルギー克服整体
・シンデレラ骨盤セラピー
・ヒップアップ&ぽっこりお腹&美脚に特化した整体
など、ご要望に応じたオプションサービスもご用意しています。

浅野整体院/整骨院は、あなたの身体を治す所ではありません。
身体を治すのは、あなた自身の回復力です。
当院がしているのは、回復力の邪魔をしているものを取り除くことと、回復力に気づいてもらうこと。

【対処療法】ではなく、【根本療法】
それをモットーとして当院は患者様と真摯に向き合っています。

《電話でのご予約でいまなら初診料無料キャンペーン中!》