些細なことでもご相談ください。06-6700-7527(完全予約制)

自律神経、ホルモンバランスを整える根本治療

〒547-0032 大阪市平野区流町4-14-28地図を見る

些細なことでもご相談ください。06-6700-7527(完全予約制)

院長コラム

浅野整体院 > 院長コラム > セルフケア、のその前に

セルフケア、のその前に

食べ物やストレッチ等のセルフケアをする前に、知っておいた方が絶対 得で効果的!な3つの法則があります。

「足す」より「抜く」

体調を崩した原因は、甘い物の食べ過ぎ、 仕方ないからと我慢してきたストレスなど、 これまでの生活の中にあった何かです。 ヨガやサプリ、お薬などをプラスするよりも、原因である「何か」 を抜く方が早い・安い・簡単なんです。

 

外にある情報より、自分の体に聞いてみる

例えば「菜食(マクロビ)がいい」 「肉食(糖質制限)がいい」という2つの意見があります。
「どっちが正しいの?」と言いたくなるかもしれませんが、体質や コンディションによって摂るべき食事は人によって違います。
あなたに合うものを知っているのはあなたの体です。 「この食べ物を食べた時、自分の体はどう反応するだろう」という ことを実験するつもりで、観察してみてください。

 

ピンとこないのはマヒしている証拠。まずはノイズを抜きましょう。

「実際に自分の体で試してみてもよくわからない」 という時は、添加物・電磁波・糖類・その他の余計なもの=ノイズによって、身体の感覚がマヒしている証拠です。身体の微妙な変化を知覚 できなくなっていますから、まずはデトックスでノイズを抜きましょ う。
スマホを触る時間を減らす、甘い物や炭水化物を減らす、外食を 減らす。出来ることから減らしてみましょう。